スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 スロットブログ 5円スロットへ にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 ↑読んで頂いたついでに是非ポチッと。
 押した方にスロットでのご利益を・・・!

 あ、そういえばtwitter始めました。

 フォローお願いします!↓↓

 Twitterボタン


【機種レポ】笑ゥせぇるすまん2

ども、ゴスロウです。
Twitter始めました。(というか過去に使ってたアカウントを復活させました。)
http://twitter.com/5surou
フォローよろです!

日曜日に3大サラリーマン機種のうちの一つである笑ゥせぇるすまん2を打ってきた。
(ちなみに他2つは番長と金太郎ね)


この前の日曜だけではなくこれまでも何回か打ってきたけど、なんとなくこの機種というものが分かったので、レポート書きます。


ちなみに正式名称は

笑 ゥ(小文字カタカナ) せ ぇ(小文字平仮名) る す ま ん と綴りがドラえもん並にややこしいので、



ここは僕の一番好きな略し方「黒ドン」という名称で書いていきたい。
(補足するまでもないけど、赤ドンや緑ドンなどのドンシリーズ×ドーン!という決め台詞のオマージュね、考えた人すごい)

fc2blog_20150322172613da4.jpg


■どんな機種か

・純増2.3枚のART機
・疑似ボナ搭載(MBにもよるけど150枚ほど獲得)
・純ボナもあるけどフリーズ経由なので気にしなくてok
・メーカーは三洋(海物語のね)
・2作目で前作もART機(純増1.8枚)
・言うまでもないけどアニメタイアップ機


ざっとこんな感じ。
前作は好きだったなー。

じゃ良いところと悪いところに分けて書いていきます。





◯良いところ1
・結構純増早く感じる

最近のAT機ほどではないけど、MBのおかげで割と増えるのが早く感じる。



前作が1.8枚だったので、ここは進化してるなーって印象。
MBのおかげでコイン持ちも悪くないので、5スロだと結構回せます。



感覚的には前作はラインバレルに似ていて、
2は緑ドンviva2って感じかなー
他にもいい例あるだろ!って感じだけど、僕が好きな機種で例えてみた。笑





◯良いところ2
・叩きどころがハッキリしてる



これはねー、すっごくいい。



叩きどころのハッキリしている機種はすごく好き。
そりゃATやART入ればどの機種もいわゆる叩きどころになり得るんだけど、
ここでの叩きどころは割とゲーム数が限定された中で特定のフラグを引くことに集中できるポイントって事ね。
(なんかややこしいけど、分かる人に分かってもらえればいいや。笑)



この機種はチャンスゾーン、ART共に通常、真、極の3種類があるんだけど、
真と極の2つに関してはかなり上乗せ優遇されてて、大きな枚数獲得するためにはこの2つは外せない。
(笑とゲキゾーもあるけど、↑の3種類の状態とは別個の状態なので割愛)


分かりやすく言うとBASARAの夜状態、最近の機種だと番長の青頂とかSラッシュに近いかな。
で、突破すれば真以上確定の真(極)福ゾーンがすっげーアツい叩きどころ。
(一応通常ART中から昇格も今回は搭載されているけどね)





個人的には5号機叩きどころベスト3に入る。

fc2blog_20150322172728dc2.jpg





ちなみに順位は(どうでもいいけど)




1.秘法太陽の超高確率





2.BASARA2の一触触発





3.黒ドン2の真以上の福ゾーン

って感じかな。



とにかく、このチャンスゾーンは一度体験してみることをオススメする。


まぁ、せっかく突破したけど肝心のARTを駆け抜けるってのも良くある話なんだけどね。笑




◯良いところ3
・演出面白い

シュールな演出と派手なギミックは結構作り込まれてると思う。


原作だと、結構バッドエンドばっかりなんだけど、スロだとハッピーエンドで確定。
ラッシュは主人公?であるモグロさんがひたすらチャリを漕ぐ、という演出。

これだけでもすでにシュールでしょ。笑

ちなみに前作も似たような感じ。



ちなみに、モグロさんはバトルとか一切せずに上乗せ演出のみに関わってくる。
(一応変なロボットと戦うけど期待度メッチャ高いし、その演出すらほとんどいかない)


継続バトルなんかもないので、最近のバトルばっかりのパチスロに疲れた時にはいい息抜きになると思う。


割とツッコみどころも多いけど、世界観自体はちゃんとしてるから楽しめるよ。




×悪いところ1
・MBの使い方にセンスがない

純増2枚前後のART機って最近だとMB搭載している機種が多いと思うんだけど、
MBを単なる増加装置として使い切ってしまってるのは、かなりマイナスポイント。



もうBASARA例に出してばっかでほんとウザいと思うけど、チェリーコンボなんかはやっぱりよく出来てるし、
少し前にレポ―トしたスタードライバーなんかも、役割がキチンと与えられてる。



忍魂やviva2もちゃんと増加装置以外の役割を少ないながらも持ってる。
この機種はねぇ、ほんと引いても嬉しくない。出玉的な要素以外で。


MB、13枚役、14枚役の3ゲームを棒に振っちゃうので(2ゲームの振り分けも多いけど)、
特に、さっき書いたラッシュの上位モード中に引くと、損した気分になる。
特化ゾーン中もそうだね。


せめてゲーム数の減算がストップするか、
MB中の子役に種類を持たせて上乗せにも期待させるかしないとダメだと思う。



ここはかなり惜しいなーって思うとこ。
今後出てくるMB搭載機にも絶対に守ってほしいとこ。





×悪いところ2
・通常時が退屈すぎる


世界観はさっきも言った通りかなり面白いと思う。





でも、退屈なんだよね・・・笑




期待度低めの演出
・おっさんが判子押す
・野球選手がバーベルを持ち上げる
・デザイナがデザインする

少し高めの演出(こっから当選やチャンスゾーンに行く)
・おっさんがバーでおねーちゃんに会えるか
・野球選手が二日酔いでストライク取れるか
・デザイナの部屋をルンバが掃除してくれているか



正直このくらいしか演出の種類が無くて、結構飽きる。笑



黒ドンの良さって不意に「ドーーン!」って言われてビックリするとこにあると思うんだよね。

でも、今作は特に前兆のゲーム数も長いから、なんか心構えみたいなのができちゃう。


もういっそのこと、すべての演出に「ドーーン!」が絡んできて、
そうじゃなくても、ハッピーエンドになればチャンスゾーンとかで良かった気がする。


あとはバイオ5みたいにフリーズを上手く使った告知とかね。




前兆も何もない中での「ドーーン!」の振り分けも全体の30%くらいはあって良かったかもしれない。
まぁ、時代的に前兆必須なので仕方無かったのかもしれないけどねー。



もっと、通常時のドキドキ感が欲しかったです。
次回作作るときは是非、お願いしたい。




■総括

全体的にはすごく好きな台。で多くの人に打ってほしい。
けど、もう設置がほとんどないのが残念。
やっぱ天井が結構深いのと、通常時がタンパクなのがいけなかったなー。



youtubeとかで極ラッシュ500残しとかあるけど、
そこまでもっていったらマジで終わらないと思う。

なんかその「終わらない感」を経験してみたいなーとも思ったけど、
設置少ないのと、結構そこまでの道のりが長そうなので、あきらめる。笑


1がジワジワヒットして2は最初から導入多かった印象だけど、
この機種は1島埋めるタイプじゃなくてバラエティに3~4台置いてあるのが適切だよね。



3が出るときは控えめに長く設置されることを切に望みます。


以上、黒ドン2のレポでした。
読んで頂きありがとうございました。


 にほんブログ村 スロットブログ 5円スロットへ にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 ↑読んで頂いたついでに是非ポチッと。
 押した方にスロットでのご利益を・・・!

 あ、そういえばtwitter始めました。

 フォローお願いします!↓↓

 Twitterボタン


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜
にゃりこ広島なんですが
なかなか喪黒さんに
会えませんにゃーΣ(T□T)
前のスロットしか打ってないです。
しかしすごく派手になってますね笑
ちなみににゃり
プロゴルファー猿も好きでしたー
藤子不二雄繋がりでw
ドーン!

Re: タイトルなし

にゃりこさん

コメントありがとうございます。
広島なんですね!広島って5スロの普及率ってどんな感じなんでしょうか?

プロゴルファー猿!ありましたね!
ブラックアウトして「猿」って文字が出てくる台ですよね。笑
あれも割と面白かった記憶が・・・ただし液晶機ですけどね。
プロフィール

ゴスロウ

Author:ゴスロウ
ゴスロウの5スロ日記へようこそ!
5スロをメインにたまーに20スロを打っています。
ハイエナとか設定狙いよりかは、趣味打ちの割合が高いです。
■好きでよく打つ機種
・ハナビ
・秘宝伝~太陽を求める者たち~
・忍魂弐~烈火の章~
・仮面ライダーUNLIMITED
・パチスロスタードライバー

オススメ機種などあればコメントなどで是非!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ブログ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。