スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 スロットブログ 5円スロットへ にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 ↑読んで頂いたついでに是非ポチッと。
 押した方にスロットでのご利益を・・・!

 あ、そういえばtwitter始めました。

 フォローお願いします!↓↓

 Twitterボタン


【機種レポ】スタードライバー輝きのタクト

ゴスロウの打った機種の簡単なレポートコーナー。

まぁ、ぶっちゃけると出た台は面白い、って感想で終わっちゃうんだけど、
そうじゃなくて演出とかバランスとか、改善点とかを何様かよって思われようが徒然と書いていきます。
完全に僕個人の好き嫌いがハッキリ出るので悪しからず。笑

じゃあ初回である今回は、先日打ったスタードライバーに関して
fc2blog_20150207141326641.jpg

■どんな機種か
・メーカーは山佐(筐体はゼーガペインと一緒)
・A+ART(1.8枚/G純増)
・純増増加にギャップCTを利用
(スペック的には忍魂2とかスト4に近い感じ)
・ボナ確率が低く、1だと1/300近く
・天井が深く1800
・学園ロボットアニメが原作(見たことないけど評価高いらしい)

■良いところ
・ギャップCTの使い方
スタードライバーは、忍魂2の忍び目と一緒で、コレは綺羅星目と呼ばれるMBを搭載していて、
忍び目が純増を増加するための装置として役割があるのに対して、この綺羅星目はART突入抽選、ART中の上乗せを担っている。

これ、すごくいいよね。だって戦国BASARA2みたいじゃん。(笑)
いや、忍び目も厳密に言えば、ARTの抽選だったり上乗せに関与してるんだけど、
忍び目成立の次のゲームのレバオンには特に気合を入れる必要が無いのに対し、
綺羅星目は次のゲーム、ART中は2ゲーム後に気合を入れるタイミングがあるのが良い。

こういう叩きどころがハッキリしてるゲームはかなり好き。

・ART中のノリノリ感
ボーナスが重いだけでなく、ARTも軽いわけではないので突入までが結構大変。
だけど、その分ARTはかなり楽しいつくりになっている。
まず、音楽がいい!そんなガッツリ打ったわけじゃないので、全曲聞いたわけじゃないけど、
突入直後のBGMが追加される曲と比べても群を抜いてノリノリ。

あと、MB使ってるから純増も早く感じる。
似たスペックだと、
「A+ART純増1.5枚/G」とか「ART純増2.0枚/G」とかあるけど、気持ち的には純増2.0にボーナス付って感覚で打てる。

ART中のレア子役にしっかり役割を持たせてるのもいい。
強ベルはバトル発展、強スイカはボーナスに期待、MB中の3連チェリーは上乗せ確定&バトル抽選、って感じで、
単純に子役を横に並べて強弱つけるんじゃなくて、それぞれに得意不得意を設けてるのがバランス取れてる。

・技術介入要素
ボーナス中に音がした時に逆押しして左リールに中段チェリーを止めると、ART当選率優遇or上乗せってのがあるんだけど、
これもすごく面白い挑戦だと思う。技術介入全盛期のスロットはあんま打ったこと無いからあれだけど、やっぱ自力感ってこういうとこに出すべきだよね。
ちなみにこの前は朝~16時くらいまではノーミスだったんだけど、16時以降目が疲れたのか70%の確率でミスってた。笑

あと何気に通常時のスイカも目押しが甘いと中身強スイカなのに弱スイカの出目が出たりするよね。
弱スイカの当選率に設定差大きいから、ここもしっかり狙って打ちたいところ。
あとART中の中押しが楽しい。笑


■悪いところ、もう少しなところ
・演出バランス
音とか光がキラキラしてて派手な台は好きだよ、でもちょっと演出バランスにもう一声欲しかったなぁ。

特にそう思うのがパネル消灯と左の「chance」ランプの使い方。
例えば、ブラックラグーンやラインバレルといったスパイキー系の機種はパネル消灯の使い方が上手いよね。
本当にアツい時だけ消灯して、消灯すればボーナス又は大量上乗せに期待、みたいな。(ラインバレルはしょぼい覚醒もあったけど)

この機種はレア役来るとすぐ消灯(というか点滅かあれは)する。笑
何もアツくない弱スイカとかで消灯しちゃうから、パネル消灯の価値がかなり下がってしまってるんだよね。

それに加えて左にある「chance」ランプも一緒。
ショートフリーズや、連続演出中に点灯するものの、もっと上手い使い方あったろーなーってすごく思う。
ランプは仮面ライダーとかはいいよね。確率といい、期待度といい。(ただし通常時の強チャンス目での点灯は詐欺多し)

メイン液晶以外で期待度にメリハリをつけられるんだからさ、例えば寒い順に
「chance」ランプ < パネル点滅 < ランプ+パネル点滅 < パネル消灯 < ランプ+パネル消灯
とかにすれば(僕は)より一層楽しく打てたと思う。レア役と対応させて矛盾でボーナスor銀河ラッシュ確定、とかね。

・前兆、準備中
番長に代表される前兆ステージは、綺羅星モードと言ってかなり派手目の演出。
BETボタンで「キラボシッ」っていったりツッコみどころはありつつも、楽しい前兆。

でも、途中でボーナス引くと前兆が再セットされるのが苦痛。笑
打ったの1回だけだからたまたまかもしれないけど、ボナ→前兆→ボナ→前兆→ボナ→前兆ってのはしんどかったなぁ。
その時に引いてるレア役もどういう抽選になっているかよくわからないし。

あと、ARTの準備中がダメ。これ情報見たらボーナス以外抽選してないみたいね、コレはダメでしょ。
ART搭載機ってそこが一番楽しいわけで、そこまでの道のりは結構険しいと思うのよ。で、確定(例えば敵を撃破したり)した後は、
皆ホッと一息をついて、ARTの継続に意識を入れ替える。
待機中はいわば頭の切り替え期間で、その間にレア役で上乗せした場合には、
「お、30乗せたから初期ゲーム80か。単純にレア役2~3回は引けるなー」とか考えたりすると思うんだよね。

でもこの無抽選の準備中はダメだ。なんか焦っちゃう。
ベルでクレジット増えるとか、そういうのいいからはよ突入リプ!って感じでね。

バトルの抽選、もしくは準備中限定でゲーム数上乗せの抽選をしてほしかったね。


■総括
ボーナス搭載機ってことで最近のAT機に比べてマイルドな割には出るときはしっかり出てくれる印象。
ここ最近打った機種の中ではかなり面白い部類に入ると思うよ。

総会ボーナスとか、封印解除とかまだ出してないモードもあるので今後も触っていきたい。

あと、時間あるときにアニメ見たい。
なんで学園で一緒に授業受けてるヤツと戦ってるのかとか、よく分からん部分も多いし。


以上です。
見ていただきありがとうございました。

 にほんブログ村 スロットブログ 5円スロットへ にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 ↑読んで頂いたついでに是非ポチッと。
 押した方にスロットでのご利益を・・・!

 あ、そういえばtwitter始めました。

 フォローお願いします!↓↓

 Twitterボタン


テーマ : パチスロ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴスロウ

Author:ゴスロウ
ゴスロウの5スロ日記へようこそ!
5スロをメインにたまーに20スロを打っています。
ハイエナとか設定狙いよりかは、趣味打ちの割合が高いです。
■好きでよく打つ機種
・ハナビ
・秘宝伝~太陽を求める者たち~
・忍魂弐~烈火の章~
・仮面ライダーUNLIMITED
・パチスロスタードライバー

オススメ機種などあればコメントなどで是非!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ブログ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。