スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 スロットブログ 5円スロットへ にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 ↑読んで頂いたついでに是非ポチッと。
 押した方にスロットでのご利益を・・・!

 あ、そういえばtwitter始めました。

 フォローお願いします!↓↓

 Twitterボタン


【思い出の機種】新世紀エヴァンゲリオンまごころを君に

僕は完全に5号機世代なんだけど、
4号機と5号機が完全に入れ替わったタイミングで初めてスロを打ったという珍しいパターンです。

ちなみに、初めてパチ屋で打った機種は哲也。笑
目押しもほとんどできなかったのに、色当てARTとはハードル高すぎ!
1000円入れて、ARTはパンクさせまくったけど600枚くらい換金したのが初打ちの思い出。(勿論当時は20スロが主流ね)

それまではパチンコ打ってたけど、なんかスロットの方が自力感があっていいっていうのをどっかの雑誌かサイトで見てカッコいいという理由で(適当)、
僕のスロット人生はスタートしてしまったのです。

スロットには目押しというものが必要だということ、
台の知識を持っておかないと損をするということをしっかり勉強(?)して、最初は取り敢えず色んな台を触りました。

大学1~2年の時にハマって打ってたのは
・シェイク2
・戦国無双(初代)
・俺の名はルパン3世
・バトルリーガー(なぜか大学の近くに大量に置いてあった)
そして、今までのスロ人生(笑)の中で最も多くのゲーム数を回したであろう、
・エヴァンゲリオンまごころを君に
の5機種だね。

今回はこの、「エヴァ孫」について思い出を綴っていきたいと思う。

毎年のように新作が出ているAタイプのエヴァ。
エヴァ孫の時は、Aタイプといえばジャグラーかエヴァ、とまで言われてたのに・・・。
最近は他にも面白いAタイプが出てきて、完全にジャグラーの1強状態。

でも、この頃は本当に打てる台がエヴァ(か、ジャグラー)しかなかった。
僕がいまだにそんなにジャグラー好きじゃないのはこの時にエヴァにハマったからであって、
もしもジャグラーにハマってたらスロット自体辞めてたかもしれん。笑

じゃ、実際どんな台だったか?
・・・というほど凝ったシステムじゃなくて、「400枚・250枚のビッグ」と「50枚+50ゲームのRTのバケ」を搭載しただけのAタイプ。
まぁ実際はかなり確率低いけど特殊リプレイから入る無限RT暴走モードがあるから、準Aタイプ、というのかな。
特殊リプレイの確率は16384分の1だよ。低すぎるよ。

完全に懐古だけど、演出バランスとかかなり良かったと思う。
ショートフリーズも規制でダメな時期だったから演出もかなりあっさり目でね。
なんちゃない演出で滑ってきてスイカ外れたり(確定)、無演出でチェリー止まったり(これも確定)、メリハリがついてたなぁ。
チェリーの重複率が高いのと、スイカも15枚役だったから目押しも頑張ったし、正直これにかなり鍛えられた。

Aタイプだから授業の合間に打てたりするのも今考えると良かったよね(コラ)

でもたしかコレ天井RTは実装してないんだよね、たしか。
1300ハマった記憶が・・・うぅ、頭が・・・。

で、設定判別なんだけど基本的にはボナ確が200分の1を切っているか否かが判断のメインだった。
あとは、ボーナス中のレア役と通常時のベルにも設定差があって、スロデビューしたてのくせにカチカチ君とか常備してたなぁ。

1回だけ朝一から推定6を回せたことがあって、(他はあんまり確信ない)
8000ゲーム回してボナ確率160分の1、3500枚くらい持ち帰ったことがあってその時は最高に楽しかった。
ちなみにその時初めて、1日中パチ屋にいる、ってことを達成した日でもあった。疲れすぎて次の日外に出れなかったなぁ。
終日打てば、赤青7に偏っていれば4000枚も狙える機種だったと思うよ。

学校の日もそうじゃない日も、晴れの日も雨の日もコレばっかり打ってたなぁ。
多分リール全部暗記してたと思う。設定予想ノート(笑)とかもあったけど、全部エヴァのことしか書いてなかったしね。
累計10万ゲームは余裕で回したんじゃないかなー。
eva_reel.gif

スロットの入門編としてはかなり優れた機種で、スロットの楽しさを教えてくれた名作だと思う。
でも、中押しや逆押しは別に楽しくないし(というかあったのかな?)、技術介入要素も特にないので、
ちょっと慣れてくると物足りなくなってしまう機種なのであった。

ちなみに後継機のエヴァ約束の時は、2~3回打ってサヨナラした。笑
その時はすでにART機に毒されていて、Aタイプ?何それ?って感じだったんだと思う。

いやー思い出したら打ちたくなってきたなぁ。(もちろんまごころの方ね)
多分、今打ってもハマらない自信あるけどね。スペック同じの機種でても多分打たない。笑
ん、今度時間あったら最近のエヴァも打ってみようかな。ARTのやつだけはちょこっと触ったけど、それ以外全然触ってないしなー。

あ、ちなみにエヴァのアニメや映画はこれがきっかけで見るようになった。
地元じゃ放映してなくて、かなり遅咲きになっちゃったけどね。あれ?劇場版の最後はまだ出てないよね?いつになるんだろ・・・。
もう、どんな最終回でもいいからとりあえず終わらせてほしい。笑

以上。見てくれてありがとうございました。

次回は2014年11月分のログかな?お楽しみに。

 にほんブログ村 スロットブログ 5円スロットへ にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へにほんブログ村 スロットブログ サラリーマンスロッターへ

 ↑読んで頂いたついでに是非ポチッと。
 押した方にスロットでのご利益を・・・!

 あ、そういえばtwitter始めました。

 フォローお願いします!↓↓

 Twitterボタン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴスロウ

Author:ゴスロウ
ゴスロウの5スロ日記へようこそ!
5スロをメインにたまーに20スロを打っています。
ハイエナとか設定狙いよりかは、趣味打ちの割合が高いです。
■好きでよく打つ機種
・ハナビ
・秘宝伝~太陽を求める者たち~
・忍魂弐~烈火の章~
・仮面ライダーUNLIMITED
・パチスロスタードライバー

オススメ機種などあればコメントなどで是非!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
参加ブログ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。